認定補聴器専門店リオネットセンター城南 大森店 | 日記 | リオン株式会社のご紹介


2022/08/13
リオン株式会社のご紹介


弊社が取り扱っておりますリオネット補聴器は、
「リオン株式会社」が製造しております。
「リオン」って何?と良くご質問を受けますので
「リオン」株式会社をご紹介させて頂きます。


【「リオン」の名前由来】
リオン株式会社の「リ」理学の理「オン」音響学の音を表すものであり、理学に深く根ざした音響と、その関連する分野をさらに開拓する心意気を示しています。


【リオン株式会社の経営理念】
1.社会に対し"悪しきことをしない"ことではなく"良きことをなし貢献する"2."社会貢献こそが究極の目的であり、収益の確保と投資はそのための手段にほかならない"3."従業者が志と使命感を抱き、誇りを持って、業務を通じて社会に貢献する"4."社会貢献の志と力量のある人材を育成し、輩出し続ける"を掲げて医療機器事業(補聴器、医用検査機器)、環境機器事業(音響・振動計測器)、微粒子計測器事業(微粒子計測器)の製造などを手掛けております。
病院でもRIONの文字をご覧になられた事がある方も多いのではないでしょうか。


【沿革と歴史】
音響学と物理学の民間研究所である一般財団法人小林理学研究所の研究成果の製品化を目的として、昭和19年、株式会社小林理研製作所の社名で設立され、わが国最初の音響機器用クリスタルエレメントおよびその応用製品の製造を開始しました。 さらに難聴者の福祉をはかるためにわが国初の量産型補聴器を発売し、リオネットの名で親しまれることになり、国内では常に最大のシェアを維持するとともに、海外にも福祉の輪を広げています。 昭和35年には、理学の“リ”、音響の“オン”に由来する「リオン株式会社」に社名を改めました。 オージオメータに代表される耳鼻科関連 医用検査機器群、環境保全や産業分野で使用される騒音計・振動計などの音響・振動計測器群、半導体・薬品工業・精密工業などにおける清浄度管理に不可欠な微粒子計測器、震災を最小限におさえるための防災用・制御用地震計の地震計測システムなど福祉および環境問題を中心に製品分野を広げ、これらの製品群は国内はもちろん海外でも高い評価を得ています。

【株式上場】
1996年2月に店頭市場(現在のジャスダック市場)に登録し、2000年5月に東京証券取引所市場第二部に上場、2011年12月に同市場第一部に銘柄指定を受けました。
現在、東京証券取引所プライム市場で売買されています。(証券コード:6823)


【リオンの技術情報誌】
「RION Technical Journal」は、リオン株式会社が発行する技術情報誌です。

私たちの原動力は人を助け、社会を支えたいという熱い想い。そのような情熱と創意工夫による蓄積した技術を丁寧に、わかりやすくご紹介します。是非ご覧ください。

RION Technical Journal
リオン株式会社|RION Technical Journal


「リオン株式会社」で製作された「リオネット補聴器」を
「リオネットセンター」城南大森店で取り扱っているということですね。
弊社「リオネットセンター城南」は、城南地区を担当させて頂いております。
全国にリオネットセンターはございますが、地区ごとに運営会社が違いますので
ご了承くださいませ。


以上、リオン株式会社のご案内でした。
弊社リオネットセンター城南やリオネット補聴器を日頃から応援して頂いております皆様に御礼申し上げます。
引き続きのご愛敬の程、宜しくお願い申し上げます。

> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
レインボードーム
鶏焼肉えんとりー。
美容室・エステサロン DAISY(デイジー)
堺市中区の美容院 Spa&Treatment miriamiri (ミリアミリ)でスパトリートメント!
まつげエクステ専門店 | eyebis